岩泉純木通信Iwaizumi Jyunboku Times

クルミのテーブル製作中

北上さくら野店から要望のあった、店舗在庫用のテーブルを製作しています。
材木はクルミ材。
いつもと違うのは、丸みをつけて周囲を仕上げること。
普段はいわゆる角面取りで、しゃきっと仕上げます。
面取りに加えて、角のところは大きく丸めることに。

20170213_2

脚も同じように面取りします。
当初はもう少し小さい丸面を考えていましたが、職人から
「もうちょっと大きく面取りしてもいいんじゃないか」
と提案があり、比べてみたら確かにその方がいい。

20170213_3

従来型の角面だとこんな感じ。
ぱっと見は違いがわかりにくいですが、
実物を目の前にするとけっこう違って見えます。
完成が楽しみです。