岩泉純木通信Iwaizumi Jyunboku Times

SDGsに関するエフエム岩手のラジオ番組に出演しました

エフエム岩手さんのラジオ番組、Re:ゼロから始めるSDGs習慣への出演依頼をいただき、当社の盛岡店にて収録をいただきました。

放送は5月26日(金)11時30分からです。放送終了後はSpotifyradikoでお聴きいただけます。


Re:ゼロから始めるSDGs習慣

放送局:エフエム岩手
放送日時:5月26日(金)11:30~11:55

Spotifyで、今回の放送はもちろん、過去の放送もお聴きいただくことができます。

radikoのタイムフリー聴取機能では、1週間お聴きいただけます。
(岩手県外にお住いの場合は、プレミアムプランへの加入が必要です)


当社の経営理念は「三百年生きてきた木は、三百年使える家具に」。
この理念は、

  1. 木の生きてきた年数と同じくらい長く使える家具を使うことで、再び太い木が成長する時間を確保することができる
  2. 使い捨てではなく、次の世代に(あるいは中古で別の方に)引き継ぎながら使っていただける家具を作ることで、大量生産大量消費を抑制することができる

という2つの意味を持ち、これらはまさに持続可能な木材資源利用や、持続可能な経済活動というSDGsの考え方と同じです。

当社は創業者の工藤宏太が昭和50年頃にこの理念を作り、以降いささかもぶれることなく、想いを受け継いでいます。

収録は原稿なしで思うままにお話しさせていただいたため、お話しするのを忘れてしまった項目や、お聞き苦しい部分がございますが、どうかご容赦ください。

私たちの半世紀にわたる想いに耳を傾けていただけましたら幸いです。