岩泉純木通信Iwaizumi Jyunboku Times

こたつ板から作り替えた机(棚)

今から四半世紀以上前の平成8年(1996年)にお作りしたこたつ板を、机型の棚に作り替えてほしいというご要望にお応えしたもの。こたつ板を中央から2つに切り分けて、それを並べて細長い机型の棚にしました。

家具詳細

品名:机(棚)
樹種:栗(クリ)材(岩手県産)
塗装:摺り漆塗り
サイズ:W1650 D400 H650(mm)
価格:149,091円(税別)

長く使ううちに用途を変える家具もあります

当社では何十年にもわたって、あるいは親から子、もしくは中古品として他人へと引き継いでお使いいただく方がほとんどなので、別の用途に作り替えるというご注文があります。

最後の画像が加工前のこたつ板ですが、使い込んだ面は削らずにそのまま残したいということで、このイメージのまま完成品の裏側に残されています。

無垢材は気温や湿度により伸縮や反りを生じるため、2枚の板を突き合わせた中央部は、当初こそ平らであっても、いずれ0.1~0.2ミリの段差ができてきます。これはあまりさわり心地もよくないため、あえてそれぞれ面取りしてV型の溝としてあります。

なお、改造できるのは当社でお作りした家具のみとなります。他社様でお買い求めの家具は、無垢材ではなく合板だったり、化学塗料による塗装だったり、乾燥度合いが想定外であったりと、当社ではうまく加工できないものがほとんどであるためです。

家具画像

作り替える前のこたつ板

オンラインで購入

お問い合わせフォームからお見積りをご依頼ください。

お問い合わせ

ギャラリー純木家具(岩泉純木家具盛岡店)

岩手県盛岡市の直営店舗です。
宮沢賢治ゆかりの店「光原社」をはじめとする個性的なお店の並ぶ材木町の一角にあります。

所在地  〒020-0063 岩手県盛岡市材木町8-26
TEL  019-624-4323 FAX  019-624-4330
営業時間  AM10:00~PM6:30(定休日/木曜日)
※ 年末年始はお休みを頂戴いたします。詳しくはお問い合わせください。
アクセス  盛岡駅東口から徒歩12分。東北自動車道 盛岡ICから車で約12分。盛岡南ICから車で約18分。
駐車場あり(満車の場合は材木町中程にある商店街駐車場をご利用ください)

詳しくはこちら