岩泉純木通信Iwaizumi Jyunboku Times

岩手県産の一枚板セン材センターテーブル

セン材の温もりと癒し、そして一枚板ならではの魅力を届けるセンターテーブル。サイズや樹種、塗装を変えて、あなたのくらしにぴったり合う一品にオーダーメイドできます。

家具詳細

品名:センターテーブル
お問い合わせ番号:23070
樹種:栓(セン)材(岩手県産)
塗装:色オイル塗り
サイズ:W1200 H450(mm)
価格:123,000円(税別)

セン材とは

セン材とは、センという樹種の木材のことです。

センはハリギリとも言い、日本では北海道から九州まで広く分布していますが、特に岩手県では多く生育しています。大きなカエデのような葉で、秋には色づく美しい木です。

センの木材は、比較的軽くてやや柔らかく、加工しやすいという特徴があります。また、木目が繊細で美しく、温かみのある手ざわりが魅力的です。このような理由から、当社が最も多く使っている材木です。

岩手県産材100%のセン材で作るセンターテーブル

岩泉純木家具は、岩手県産材100%の木工品を製作する工房です。私たちは、丸太から製材や乾燥まで自ら行い、木の魅力を最大限に引き出すことにこだわっています。

センターテーブルとは、ソファなどの前に置いて使われるテーブルのことです。リビングやダイニングで家族や友人とくつろぎながらお茶や食事を楽しむことができます。

このセンターテーブルは、セン材の中でも特に魅力的な一枚板で作られており、長さ120cm、高さ45cm、奥行き約50cmです。一枚板とは、一本の木から切り出して、貼り合わせたり継ぎ足したりしていない板のことで、木目や節などがそのまま残っています。一枚板は、木の個性が際立っており、世界に一つだけのオリジナルなテーブルになります。

家具画像

オーダー製作も可能

岩泉純木家具では、お客様のオーダー注文にも対応しています。樹種や寸法を変更して、あなたのお好みやお部屋に合わせて作ることができます。

例えば、樹種を変えて樺や栗などにしたり、寸法を変えて長方形や円形などにしたりすることができます。オーダー製作の場合は、納期や価格などを事前にご相談させていただきます。

岩泉純木家具のこだわり

岩泉純木家具では、岩手県産材100%の木工品を作っています。丸太から製材や乾燥まで自ら行っており、木の魅力を最大限に引き出すことにこだわっています。

このテーブルにも、私たちの愛情と技術が詰まっているのです。

私たちは約半世紀にわたり、木と対話しながら家具を作ってきました。木の持つ美しさや個性を尊重しながら、お客様に喜んでいただけるような家具を目指しています。

オンラインで購入

お問い合わせフォームからお見積りをご依頼ください。

お問い合わせ

ギャラリー純木家具(岩泉純木家具盛岡店)

岩手県盛岡市の直営店舗です。
宮沢賢治ゆかりの店「光原社」をはじめとする個性的なお店の並ぶ材木町の一角にあります。

所在地  〒020-0063 岩手県盛岡市材木町8-26
TEL  019-624-4323 FAX  019-624-4330
営業時間  AM10:00~PM6:30(定休日/木曜日)
※ 年末年始はお休みを頂戴いたします。詳しくはお問い合わせください。
アクセス  盛岡駅東口から徒歩12分。東北自動車道 盛岡ICから車で約12分。盛岡南ICから車で約18分。
駐車場あり(満車の場合は材木町中程にある商店街駐車場をご利用ください)

詳しくはこちら

関連商品